2005年10月12日

こうしているうちにも脳細胞は死んでいるのね

今日は仕事を頂いている会社にちょっと行ってきました。
ずっと家にいるから、いつもだらしない格好なので今日はちゃんと髪も整えシャワーも浴び出向きました。
電車の中で妄想にふけり、妄想の中の主人公を殺してしまい思わず涙が出そうになりました。
私っていったい何をしているのかしら?とふとわれにかえりました。
家に帰っても集中力がなく仕事をする気がおきません。
とりあえず何か音楽を聴こうと思い久しぶりにTheFoolを聴いてます。
ますますやる気がなくなりました。

B0009V6FN6.01.LZZZZZZZ.jpg

今日行った会社は能力開発の会社です。といっても別に怪しくありません。
そういえば昔母親が「私は予知能力があるの」だとか「私の後ろにいつも人がくっついているの」だとか言ってました。
その時は何言っているの?って信じなかったけど、確かに母には何か見えているようでした。
人間の脳は97%が使われてないといいますが、本当にもったいない事です。
昨日のテレビで「いつかは必ず死ぬという事を認識しているのは人間だけ」とある科学者が言ってました。
脳が発達して「死」という事を知ってしまったため人間はその不安から逃れるため「宗教」や「死後の世界」だとか「霊魂」だとかつくり出しているそうです。
人間の脳は本当に神秘です。
posted by kyoko at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこのTVちらっと見た!
100%の能力使えたらどうなっちゃうんだろね。
逆にえぐり取ってしまいたい記憶とか、うまく機能失ってもらえないものだろうか...。
知りあいの妹が、脳を鍛える速聴レッスンをしたら、見えないはずの人の顔だか声だか、周りにいろんなものを感じるようになっちゃって、ヤバくなってやめたっていってた。
そのままいくとこまでいってみてほしかったわ。
Posted by cece at 2005年10月13日 12:41
cece ちゃんこんちは。
その人もったいないな〜。うらやましいわ。
その会社は速読とか、右脳を活性化するのとか天才を開発しているアメリカの会社の日本版みたいなんだけど、本を読むのはめちゃくちゃ早くなるみたい。
あと集中力がついてアイディアがわきやすくなるそうよ。
頭の回転がよくなるみたい。
結構デザイナーとかにも良いらしいよ。
お金と暇があったら私もやりたいのだけどさ。
100%の能力使えるようになったらきっと悪い事する人もでてくるだろうね。
嫌な記憶を消すのはきっと科学的には可能だと思う。
あと人の記憶をうめこむことだとか。
こんな事話すと、きりがなくなってくるのでこの辺で。
でもこういう話大好きなんだよね。
Posted by ひろきょん at 2005年10月13日 15:35
集中力が、年々低下していて、何かをしながら別の事を考え、また次の作業に移り…てな事をよくやっています。
本読むのも遅いから、そこの会社、興味あるなぁ。

死への不安は全くないんだけど、その認識がなければ、もっと色々な事が出来るような気がする。
「もう年だし」とかいう考えは出ないって事だもんね。

今日は深いお話だね。
Posted by みたぞお at 2005年10月14日 00:42
みたそうさん、お久しぶりです。
あたしも集中力なくて、本読むのが遅いよ。歳とるとますます。だから私もやりたいのだけど、その講座がめちゃくちゃ高い!
でも右脳活性化して天才に近づくそうよ。
興味あるなら後で教えるよ。

あと人間は先の事を考えて行動する唯一の動物なんだって。
将来弁護士になりたいから勉強するとか。
私も「年だな〜」ってたまに思うけど、「まだまだ走るよ!」って自分に言い聞かせたりしてます。
きっと何年の何月何日に絶対死ぬと分かっていたらもっと充実した日々がすごせるような気がします。

うん確かに深い話。こんな事話すのは年だからかしら。。。
Posted by ひろきょん at 2005年10月14日 02:11
実は3年くらい前に私も速聴の無料サンプル(マニュアル&テープ)を取り寄せたんだよね。
なかなか機会がなくてまだやってないんだけど。
でも講座がそんなにお高いってことはそんな無料のものじゃ効果無いかしら。オサワリ程度??
最近片付けものしてたらその本が出て来て試しにやってみようかしらなんてちょうど思ってたとこ。
Posted by cece at 2005年10月14日 10:22
cece ちん
そうなんだ。是非やってみて感想きかせてよ!
とっても興味あるわ。
速読の会社は2日間位のセミナーがあって教材とかももらえるみたい。それで10数万するよ。
あと家でできるやつは5万くらい。
よっぽどお金に余裕がないと出来ないよ。
あと劇的に変わる保証がないとね。
Posted by ひろきょん at 2005年10月14日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8037818

この記事へのトラックバック