2014年01月22日

2013年、私の頭から消えなかった映画です。

ビックリするのが20年前に確かに見た映画を再び見た時その内容をほとんど覚えていない事。
確かに20年前に感動で心弾みドキドキしてたのに、そのドキドキの感覚だけを心に刻んで内容は殆ど覚えていない。
だから物忘れの激しい私は今後の人生、昔見た映画を見るだけでも良いのではと思ったりします。
なので昨年も新作はそれほど見ていないのだけど、記憶がポロポロとこぼれ落ちないように面白かった映画を書き留めておきます。

2013年心に留まった映画の中の10本

1位   ホーリーモーターズ
2位   私はロランス
3位   ロード・オブ・セイラム
4位   ムード・インディゴ うたかたの日々 ディレクターズカット版
5位   オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
6位   地獄でなぜ悪い
7位   キャビン・イン・ザ・ウッズ
8位   フラッシュバックメモリーズ 3D
9位   シュガーマン 奇跡に愛された男
10位  バーバリアン怪奇映画特殊音響効果製作所

10本といいながらこの2本もとっても好きな映画でした。
クロニクル
クソすばらしいこの世界

「ホーリーモーターズ」は不思議で混乱する内容で3回見に行きました。
見れば見るほど不思議なんだけど、なんでだろう凄く引きつけられます。
私は映画を見る時なるべく憑依して見ます。
だから何度も何度も殺され血みどろになります。
この映画も色んな人に憑依して死んで生きて、それは俳優の一生でもあるようだけど、憑依して映画を見ている私たちの事のようだとも感じました。

本当に次々と忘れて行くので今年は絵を描いて書き留めて行くのが目標です。
今年も楽しみな映画が沢山あるのでまだまだ生きていようと思います。
posted by kyoko at 15:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ギャラリーダズルの『いろはCarta』展に参加しております。

お知らせが遅くなりました。
ギャラリーダズルさんの「いろはCarta展」に参加しております。

「いろはCarta展」 イラストレーショングループ展
2014年01月07日(火)〜 2014年01月19日(日)
12:00〜19:00 (最終日17:00まで)

参加者などの詳細はこちらです
イラストレーター48名の「読み札」と「絵札」の面白くて見応えのある展示で年初めにとても楽しめると思います。
カルタも販売しております。
お近くに来たついでにお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

私の読み札は「さ」でございます。
karuta1.jpg

karuta2.jpg

【自分のカルタについて一言】 
「人間だけにあるもの、それは秘め事(人間失格・太宰治)」
森は秘め事がいっぱいの人間を引き寄せます。私は
秘め事が溢れないように森を飼いなんとか保ってい
ます。隠しきれない人は森を飼う事を勧めます。
posted by kyoko at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

もう半月が過ぎようとしていると思うともうすでにぞっとしています。
年賀状もやっと出し終わりました。
一人一人時間の流れは違うのだから、人それぞれの時間の単位があったらいいな〜と思います。
そしたら私は心の中だけは永遠に歳を取らない17歳でいられそうです。
自意識過剰とかそういう面倒くさい部分はいらないけど、いろんな事を感じやすい部分だけは17歳でいたいと思います。なぜ17歳かというとなんだか響きがよいから。

年始に映画「かぐや姫」を見ました。内容はもうすでに知っているので絵だけを期待して見に行ったのだけど、内容もとても良くて、あの「かぐや姫」をこう解釈するのかと思うと年始にとてもよいのを見れて満足です。
「生きていると思い通りに行かない事や、叶わない願いの方が多いし、知らないうちに誰かを傷つけたり後悔ばかりで、嗚呼、こんな筈では無かったのにとか、ここではないどこかにいけたら違う人生があるかもって思ってしまうけど、それでもこの世で生きていたい。この世は素晴らしい。生きているだけで幸せ。」と私は解釈しました。
私も人を傷つけたり、後悔や、こんな筈ではなかったというのが沢山あります。
沢山ありすぎて今でも変わりたいと常に思っていますが、でも生きているだけで幸せって確かにそう思います。
でも「ここではないどこかにいけたら違う人生がある」とは思いません。
私という人格で生まれてきた以上こうなるしかないと思っています。
それは悲観的な意味ではなくて、あきらめの中にも「それはそれで楽しいよ」という気持ちです。
何の根拠もないけど、とにかくいつだって未来は光り輝いているって、そうにしか思えないのです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の年賀状です。
2014.jpg
posted by kyoko at 14:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする