2011年12月22日

寒いけどちゃんとしよう。

先日夫と新宿タワーレコードに行った。
1500円のポイントがもうすぐ期限切れになるので何か欲しいのがあったら買うよと言うので色々物色していたら「働けECD」という本に目がとまる。
ECDさんは私でも知っている。CDとかは聞いた事ないけど90年代初めくらいにこの方の名前がよく目にはいるようになった。ヒップホップの凄い人という事くらいしか知らなかったけど。
今は私がそういう場所に遊びに行かなくなったからかこの方の名前を聞かなくなったけど、先日ラジオで伊集院がこの方のCDをかけていたので、私が知らないだけだったんだと気付く。
昔良く目にしたけど、此処最近見ない人を「消えたね〜」と思う事って良くない事って最近思うようになった。
流行の上辺だけしか見てないからそう思うので、そう思うのは恥ずべき事だ。
と何だか分からない自分への怒りが少し湧いてくる。
私は人への怒りより自分への些細の怒りが湧いてくる事が多い。
その瞬間「死にたい」と思うのだけど、それはダメな自分を殺したいという事で瞬間で終わる。

それはさておき、なによりもこの本の写真がとても良かったので惹かれて手にとるも「読むなよ!」と言わんばかりにビニールに入れられたビニ本状態だったのであきらめその本は棚に戻し、さて何を買おうかなとまた物色を続ける。
いくつか欲しいものがあってそれを夫に言うと「1500円以上の物はポイントが倍の日に買うから1500円くらいのがいい」などと貧乏臭い事を言うので私は何もいらないと言う。
「じゃ〜サン・ラを買うよ」といいJazzのコーナー行ってサン・ラのCDを買う。
「それにしても貧乏臭いね」と笑いながら中央線にのって帰る。


だいたいこんなんで一年は終わる。
駄目な自分に死にたいと思い、貯まったポイントでただで手に入れたCDを聞けば聞く程得すると言わんばかりにずっと聴き、お金はそれほど無いけど幸せよ。
だいたい安心なんて幻想だと思えば怖い物なんてそんなにない。
でも来年は「死にたい」と思う瞬間をへらし、欲しいCDも見たい映画も行きたいライブも我慢せず行けるくらい今より少し裕福になりたいわと思う。
要はちゃんとするということ。目標はただそれだけ。


posted by kyoko at 13:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする